三条市すまい快適断熱リフォーム補助金 2022年4月1日より受付開始

新潟県三条市では2022年4月1日より、「三条市すまい快適断熱リフォーム補助金」の受付が開始されました。

dentaku jyosei

補助金の目的
近年、厳しさを増す猛暑や寒波などを受け、より快適に暮らせる住環境の整備を目的として、既存住宅の断熱性能向上に効果的なリフォーム並びにそれに併せて行う居住環境又は住宅機能の維持向上のためのリフォーム工事を行う費用の一部工事費の10% 上限10万円まで補助してくれるそうです。

簡単に申しますと、三条市民で三条市内の住宅を下記の断熱リフォームをすると補助金が貰えます。

◆外気に接する外壁や天井の中に断熱材を入れる工事
◆窓ガラスをペアガラスに入れ替える工事
◆樹脂製の内窓を取付て二重窓にする工事
窓本体を断熱サッシに交換する工事

上記の工事を、三条市内の業者で施工される方に、工事費の10% 上限10万円まで補助してくれるとのこと。ただし、工事をする前に事前申請が必要です。

三条市内で、寒い家を暖かく(夏は涼しく)したいとお考えの方にとっては、とてもお得な補助金と思います。家を暖かくしたい時には、窓の断熱リフォームはとても効果的で費用対効果が高いです。
窓の断熱リフォームについての詳細はユキハウスの以前の記事をご参照ください。

対象となる住宅
・市内に所在する一戸建て住宅(店舗、事務所等の住宅以外の部分がある場合は、面積の過半が住宅部分であるもの)

補助を受けられる方
・市内に住所を有し、対象となる住居に居住している方
・納期限が到来した市税等を完納している方

対象となる工事
市内事業者(支店、営業所含む。)が施工する工事
・基本工事+その他工事 ※基本工事、その他工事の詳細は下記を確認ください。
基本工事  ※次のいずれか一つ以上必須

(1)断熱材設置工事
   外気に面した外壁、屋根、天井又は床に熱伝導率が0.052W/(m・K)以下のノンフロン製品である断熱材を設置する工事
(ユキハウスの補足説明:外気面の壁や天井などに断熱材を入れる工事になります。壁や天井を壊さないといけないので、比較的大規模なリフォームになります。間取りを変えるなどリノベーションに向いてます。)

(2)複層ガラス取替工事
 外気に面した既存窓のガラスを熱貫流率が4.65W/(m2・K)以下の複層ガラスに交換する工事
(ユキハウスの補足説明:今のアルミサッシ窓はそのまま利用し、ガラスだけをペアガラス(複層ガラスに入れ替える工事です。アルミサッシの枠自体の結露などは防げません。)

(3)内窓設置工事
 外気に面した既存窓の室内側に内窓(樹脂サッシ、アルミサッシのほか、市長が認める内窓に限る。)を設置する工事
(ユキハウスの補足説明:今の外側のサッシ窓の部屋側に樹脂製の内窓を室内側に取りつけて、二重窓にします。1か所1時間もあれば取付できて、断熱効果が高いです。結露防止や防音性も向上します。一番のおススメです。)

(4)開口部取替工事
 外気に面した既存窓、玄関ドアを熱貫流率が4.65W/(m2・K)以下の断熱性が高い窓、玄関ドアに交換する工事
(ユキハウスの補足説明:今の外側のサッシ窓や玄関戸を新しいものに取り換えます。従来は外壁を一部張替えが必要だったりしましたが、今は外壁を剥がさずに枠だけを残して新しいサッシを被せるような、カバー工法というやり方があります。玄関ドアのカバー工法なら1日で完了します。)

※(1)から(4)の工事を行うために必要な工事も対象となります。

その他工事(任意工事)
基本工事と併せて行う居住環境又は住宅機能の維持向上のためのリフォーム
例・部屋の間取り変更工事
 ・外壁塗装工事 など
 ※外構工事は対象外となります。

補助額
補助対象となる工事費の1/10(つまり、10%と言うことですね。10万円の工事なら1万円、50万円の工事なら5万円)
上限:10万円(100万円の工事なら、max10万円まで補助金いただけます。)
※その他工事の補助対象工事費は基本工事費以下となります

申請方法
建築課窓口またはHPにある申請書に必要事項を記入の上、関係書類を添えて提出してください。
1.工事着手前に提出するもの
・三条市すまい快適断熱リフォーム補助金交付申請書 (Wordファイル: 55.5KB)
・工事見積書(ただし、三条市内業者でないといけません)の写し
・補助対象工事の要件に適合することが確認できる書類(カタログ等)
・市長が必要と認める書類

2.工事完了後に提出するもの
・三条市すまい快適断熱リフォーム補助金実績報告書 (Wordファイル: 44.0KB)
・工事に係る領収書の写し
・工事箇所の着手前、後の写真
・市長が必要と認める書類

3.交付決定を受けた後に交付申請の内容を変更する場合
・三条市すまい快適断熱リフォーム補助金補助事業変更申請書(様式第4号) (Wordファイル: 41.0KB)

4.交付決定を受けた後に工事を中止する場合
・三条市すまい快適断熱リフォーム補助金補助事業中止届(様式第6号) (Wordファイル: 40.0KB)

詳しく知りたい方は、以下にリーフレット、要綱をご覧ください。↓

リーフレットはこちら (PDFファイル: 384.1KB)

三条市すまい快適断熱リフォーム補助金交付要綱 (PDFファイル: 261.1KB)

ユキハウスは三条市内業者ですので、お見積りや申請代行が可能と思いますがまだこの補助金を利用させていただいた実績がありません。
ぜひ、この機会に施工させていただけると大変嬉しいです。
仮に事前業者登録などの必要であっても、三条市内の優良業者をご紹介・マッチングさせていただくことができますのでご安心ください。

まずは、ユキハウスにご相談いただければ、対象であるか、申請方法などをお伝えいたします。

新潟県 三条市の助成金を利用したリフォームのご相談は「ユキハウス」まで

denwa yukihouse

お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。

住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。