窓リフォームで、夏は73%、冬は58%快適に!

知ってましたか? 夏の部屋に入り込む熱の73%、冬の部屋から出て行く熱の58%を占めるのが窓なんです。つまり、窓をリフォームすることで家の断熱性能が劇的に上がります。

window01_hare

・窓リフォームのメリットは主に5つ

1.結露対策…結露は室内の湿気が原因ですが、窓の結露を軽減させる効果はあります。
2.断熱対策…断熱リフォームの肝はズバリ窓です。人が寒さ、暑さを感じる体感温度にも大きく窓が関わっています。
3.日射対策…日射は窓の外側に日陰を作ると効果が高いですが、遮熱ガラスというものもあります。
4.防音対策…騒音だと感じるのが80dB(デシベル)と言われてますが、内窓を付けるだけで-40dBの効果があります。
5.防犯対策…泥棒は70.2%が窓から侵入するそうです。その内、ガラス破りが58.8%なのだそうです。

・窓リフォームの方法も主に5つ

1.窓の交換…外壁を剥がさずに、枠の上から新しいサッシを被せる『カバー工法』がオススメです。
2.内窓の取付…取付は1時間弱。二重サッシになりますが、費用対効果は抜群です。ユキハウスのイチオシ
3.ガラスの交換…アタッチメントで1枚ガラスをペアガラスに交換できます。
4.障子の交換…枠はそのままに、新しいガラスを入れた障子を交換します。
5.シャッター・雨戸の取付…窓の外にシャッターや雨戸を取付けて性能UP。

window08_yuki

・内窓取付けは簡単、そして費用対効果抜群!

今あるアルミ製の窓の内側に、樹脂製の内窓を取付けます。2重サッシになりますので、窓の開け締めが若干面倒になりますが、価格は新しいサッシに交換するよりとても安く、取付は簡単で1ヶ所30分程度で終わります。

内窓を取り付けるだけで、結露軽減、断熱、防音、防犯に大きく効果があります。(結露がなくなる訳ではありません、根本解決には換気など必要です。)

性能は、新築住宅の主流である『アルミ樹脂複合サッシ(ペアガラス)』と同程度にUPします。「新築の窓そっくりさん」とでも表現しましょうか? (^^)/ 
窓リフォームが、WIN(勝ち)どう?!…とか?(そのダジャレは…ま~、どうでしょう?…マ~ドで~しょう?、窓でしょう!w) 

※内窓取付けの詳細はコチラをご参照ください。(三協アルミ プラメイクEⅡLIXIL インプラスYKKap プラマードU

注意点として、部屋単位で、全ての窓に内窓を取付けないと効果的ではありません。お部屋に窓が2ヶ所あれば、2ヶ所とも内窓を取付けましょう。

デサインも木目調で部屋の雰囲気に合わせられますし、和紙調ガラスの入った障子戸の和室タイプもあります。

近年、国の施策として『住宅エコポイント』のような助成制度がありましたので、そういう機会に家全体の窓リフォームをして、「新築の窓そっくりさん」にされるとお得です。(参考:国土交通省、2019年の次世代住宅ポイントのサイト

まとめ

・家の窓が原因。冬の寒い58%、夏の暑いは73%の熱が窓から出入りしています。
・つまり、窓リフォームすることで家の断熱性能がUPし、寒さ、暑さ、結露、騒音など多くのことが解決できます。
・窓リフォームの方法はいくつかありますが、その中でも内窓の取付けリフォームがユキハウスのイチオシです。工事は簡単で費用対効果抜群!です。

新潟の小さな小さなリフォーム店『ユキハウス』では、住まいのお悩み募集中です。ブログにコメントしていただいても結構です。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。