2023年度のリフォームは最大65万円もお得?! 国の助成金が決定

昨年(2022年)のリフォーム工事の助成金で利用できた国土交通省の『こどもみらい住宅支援事業』というものがありました(昨年11月で終了しました)が、その2023年版とも言える『こどもエコ住まい支援事業制度』が始まります。

『こども』と付きますが、お子さんがいないお家でも大丈夫です! ただし、助成される上限金額が少なくなります。

対象となるリフォーム工事の条件は以下の通りです。

  • 契約日は問わない(変更されました!
  • リフォーム工事の着工が、令和4年11月8日以降であること
  • リフォーム工事の完了が、令和5年12月31日までであること(工事完了後の申請しか認めないため)
    ※予算なくなり次第終了 昨年は11月に終了しました。
  • 住宅の所有者が発注者であること(上限30万超となる場合は発注者が居住すること)
  • 下の表の工事であること
  • 申請する補助額の合計が5万円以上であること(住宅省エネ2023キャンペーンと併用の場合は2万円以上)

※所有者=リフォーム住宅の所有者(法人も可)、居住者または管理組合・管理組合法人

いずれか必須
①窓・ドアの断熱(ガラス交換・内窓設置・外窓交換・ドア交換)②外壁、屋根・天井、床の断熱③エコ住宅設備の設置
任意
④子育て対応改修(家事軽減・防犯性向上・生活騒音への配慮・キッチン対面化)⑤防災性向上改修(窓・ドア)⑥バリアフリー改修(手すりの設置・段差解消・廊下幅等の拡張・衝撃緩和畳の設置)⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置⑧リフォーム瑕疵保険等への加入 
【2022年こどもみらい住宅支援事業との違いは?】
★耐震改修が対象外になった
★防災性向上改修が追加になった
★バリアフリー改修からホームエレベーター新設が対象外になった

補助額・補助上限額

補助額は、リフォーム工事内容に応じて異なりますが、補助上限額は以下の通りに決まっています。

子育て世帯・若者夫婦世帯既存住宅を購入してリフォーム上限60万円/1戸
上記以外上限45万円/1戸
その他の世帯安心R住宅を購入してリフォーム上限45万円/1戸
上記以外上限30万円/1戸

※既存住宅購入、安心R住宅購入とは:売買契約が100万円(税込)以上、かつ売買契約締結が令和4年11月8日以降であること。自ら居住する住宅であること

※既存住宅を購入してリフォームする場合、リフォーム工事契約締結が売買契約締結から3カ月以内であること

※子育て世帯・若者夫婦世帯のリフォーム工事は、自ら居住する住宅に限る
———————————————————————————————————-

でもちょっとわかりにくですよね。(;^_^A  サンドさん風に言いますと「ちょっと意味わかんないんですけど」(笑)

…でも安心してください! 

この制度は、お客様(発注者)が申し込むのではなく、工事をする会社(施工者)が申込みをして、貰えた助成金分を工事費から差し引いてくれますので、下記のようなリフォームをお考えであれば、工事をお願いする時に必ず『こどもエコ住まい支援事業制度』を使えるかどうか、相談してみてください。

●中古住宅を購入してリフォームしたい。
●家を暖かくしたい。(窓、ドアの取替やガラス入替、内窓取付、天井や壁、床下に断熱材を入れるリフォームなど)
●お風呂や洗面台、トイレなど水回りを新しくしたい。
●エコキュート(エアコンの室外機の原理と、夜間に電気でお湯を沸かして貯めておく)給湯器や太陽光発電、蓄電池などにするなどエコリフォームしたい。

…などをお考えの方は、ぜひ『こどもエコ住まい支援事業制度』が使えないか、ご相談ください。知らないともったいないです。

最大65万円子育て世帯又は若者夫婦世帯は65万円まで、安心R住宅は45万円まで、その他は30万円まで)国が助成してくれます。

お風呂リフォーム事例

昨年の秋、ユキハウスでは『こどもみらい住宅支援事業』を使って、新潟市内のお客様の「お風呂及び脱衣室」のリフォームをさせていただきました。
タイル張りのお風呂からユニットバスへ。給湯器もエコジョーズに取り換えて、窓は内窓を取り付けて、清潔で暖かく安全でエコなお風呂になりました。
190万円くらいの工事でしたが、『こどもみらい住宅支援事業』の助成金が12万円も貰えましたので、とてもお得なリフォームが出来ました。

新潟県 県央地区で、国の助成金を利用したお得なリフォームのご相談は「ユキハウス」まで

denwa yukihouse

お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。

住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。