水道管はマイナス4℃で凍結すると言われてます。今週末から来週の寒波に要注意です。
対策は簡単3ステップ!
1.給湯器のリモコンスイッチをオフにしてください。(誤ってお湯を一晩中出さないようにするためです。給湯器本体のコンセントは抜かないこと。)
2.お湯側の蛇口から少しずつ4ミリ太さの水を出しておくと凍りません。 (家の中の水道管は一筆書きのように全て繋がってますので蛇口をひねるのはお風呂場など1カ所でOK。給湯器につながってる水道管から水を出したいのでお湯側の蛇口を開くこと。混合栓はお湯側に向けて開くこと。)
↓家の中の給水管と給湯管のイメージです。
家の中は、図の青色 水の配管(給水管)と、赤色の給湯(きゅうとう)配管があります。給湯配管の水を出さないと水道メーターから給湯器に入る給水管が凍結します。お湯側の蛇口から水を出してください。
3.給湯器の凍結防止に、浴槽の水は捨てずに貯めておきましょう。(リモコンスイッチをオフにしていても、給湯器本体は自動で凍結防止に循環運転します。浴槽の穴より5センチ以上、上まで貯めておくこと。)
※動いてる水は凍りません。
給湯器不足はまだ続いてますので、夜寝る時に給湯器リモコンをオフにして、お湯側の蛇口から4ミリ太さの水を出しておくだけで水道管、給湯器の給水管の凍結を防止できます。
(株)三栄産業さんの凍結防止動画(およそ2分)がわかりやすいので、ぜひ見てください↓
https://youtu.be/ANNh59WFAXs
簡単で確実ですので、忘れずに実行してください。
※東京ガスさんの給湯器凍結防止のページがよくまとまっていますので参考にされると良いと思います。
■一晩出しっぱなしの水道料金は、たったの40円!!
水道管凍結防止に4ミリ太さ(箸1本分)の少量の水を12時間流し続けた場合の使用量はおよそ360Lだそうです。
各地によって水道料金は違いますが、お風呂一杯200Lで20円程度だそうなので、一晩出してても36円くらい?の計算…であってますでしょうか?
全開で出してたら大変でしょうが、箸1本の太さなら40円以下!たった40円で防げますよ。迷ったら実行してください!
新潟県 県央地区で、 給湯器凍結のご相談は「ユキハウス」まで
お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。
住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。