第18回 TOTOトイレ川柳

水回り機器の新製品をチェックしていて、気になったのが本来の目的とは違う、2022年の「第18回 TOTOトイレ川柳」。

正直「えー!そんなの有ったんだぁ~♪」です。(;^_^A もう第18回…18年も続いてるようです。

各賞に選ばれた20句は、トイレットペーパー型川柳集『第18回トイレ川柳大賞』<希望小売価格(予定):350円[税込み]>に掲載し、2022年11月10日(トイレの日※)にTOTO出版より発売されるそうです。

※:11月10日は「いいトイレ」と読めることにちなみ、日本トイレ協会が1996年に制定した「トイレの日」です。

トイレットペーパーに印刷されるのですね、なかなか面白い凝った企画です。

Toiletsenryu

第18回 TOTOトイレ川柳

awardImg01

最優秀賞 「生きている だから僕らは トイレする」(ほり・たく)

awardImg02
awardImg03
awardImg04
awardImg05
awardImg06

私が一番気に入ったのは、

優秀賞「トイレだけ 介護を拒む 母の意地」(がわちゃん)

♪恋しさと せつなさと 心強さと…が詰まってるように思います。

あ、いえ、トイレは詰まると大変ですが…(汗)

そもそも、トイレは「厠(かわや)」と呼ばれ、水路の上に建つ小屋だったそうですので、「川柳」というか、「川流」ですかね。

では、私も一句。

「あゞ漏れる 早くトイレに 行っトイレ」(ユキハウス)

2023年の最優秀賞は、、、貰った。 受賞するかどうかは…うん次第(トイレだけに)

新潟県 県央地区で、トイレ リフォームのご相談は「ユキハウス」まで

denwa yukihouse

お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。
もちろん、お電話でもかまいません。電話 090-8589-2932 飯塚店長まで

住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。