実家間借り事務所のインテリア

居間などのリフォームのコツは、施主さんが時計やお花、絵などを飾って完成するように、ちょっともの足りないくらいの「余白」を残すべし!と、教えてもらったことがあります。壁紙はキャンバスと考えると良いと言うアドバイスでした。

写真 デスク前

実家をリフォームし、ユキハウスの事務所部分を間借りしているので、自分のデスク前に写真と絵を飾ってみてわかりましたが、出来上がった時、お施主様に引き渡す時は寂しい感じくらいで丁度良いものなんですね。

ちなみに、写真は弟の友人の写真家の作品。写真なのに「印象派」な作品で、私が壁に掛けるまで、実家の両親が机の上に立てかけてくれてたのですが、ずっと、さかさまに飾ってありました。(笑)ゲイジュツはさかさまだー!

屋号 ユキハウス

その写真の下には、屋号のユキハウスとお店のキャラクター(ロゴ)のブタくんは自分で描きました。ちなみに、このブタくんの名前は「トントンくん」と言います。以後、お見知りおきを…。(^^♪

モン吉くん

そのお隣のお猿さんは「モン吉」と申しまして、事務所の照明器具の上で暮らしてるユキハウスの従業員。何のお手伝いもしてくれませんが、食費もお給金も要らないので助かっています。

Monkeychi

その写真を加工して、CDジャケット風にして額に入れて飾ってみました。ゆくゆくは「モン吉」改め、世界の「Monkeychi」として世界デビューさせよう目論んでおります。(あんたも暇ね~)

エアーバイク

以前、買っていたシナベニアで出来た子供用の自転車。差し色の赤が可愛くないですか? オフハウスで千円くらいだったように思います。県内のオフハウスやハードオフなどを回って掘り出し物を探すのが好きなんです。だいぶ少なくなりましたがリサイクルショップが大好物。

猫の椅子

可愛いと言えば、「ファッション市場 サンキ」で目が合ってしまった猫の椅子。無垢のフローリングにピッタリ。案外、「ファッション市場 サンキ」でインド布や木彫りの椅子など売っていて、アジアン・エスニックなモノが好きです。実は、自宅にも同じシリーズで象もいます。

象の椅子

象もいる…ぞう。 豚・猿・猫・象…なかなかの動物王国。ユキゴロウ王国ッスね。(笑)

インド綿のテーブルクロス
ここにも、象がいた象。 インド綿のテーブルクロス
インド綿のテーブルクロス2
インド綿には象がいっぱいだ象。ソーホースのミーティングテーブルのテーブルクロス。
イームズ シェルチェア

以前、ご紹介したイームズシェルチェアのレプリカ(ジェネリック、リプロダクト)と、ソーホース(作業台)の組合せ。

カーテンは、ホームセンターで購入した既製品サイズのロールカーテンです。幅1.8m×高さ1.8mのロールカーテンは、一本5千円もしなかったと思います。光を遮る遮光性でなく、採光性にすることで日中、ロールカーテンを降ろしていても障子戸のような淡い光がふわっと入ってきます。もともとが和室で障子戸だったので、両親には好評です。

テーブルの花

母親は、常にテーブルに花を飾ってくれていて、(手前味噌になりますが…)花を飾りたくなるようなお部屋のリフォームっていいなぁ~♪って思いました。花ひとつでも、生活に飾る愉しみがあるってのは良いことですね。

そんな、生活を楽しくする実家リフォームのプレゼントはいかがでしょう?
新潟県 県央地区で、実家リフォームのご相談は「ユキハウス」まで

denwa yukihouse

お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。

住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。