汲取り式でも大丈夫な秘策!簡易水洗トイレを推薦します。

「うちは古いままの汲み取り式のトイレで、和式で使いにくいし、臭いが気になるんだけど、合併浄化槽を設置するスペースもなく、ましてや公共下水道が繋がる計画がないみたい。」とお困りの方からご相談をいただきました。

伺いますと、D.I.Yで出来る「置くだけ・被せるだけ」の樹脂製洋式便器のようなものが設置されていました。

かぶせるだけの洋式便器
和式便器に被せるだけ。床に段差がある場合のタイプです。

ちなみに、段差の無い和式便器に被せる据置タイプもあります。

据置型便座

たしかに、工事不要なので設置は簡単で費用はお安い(1万円程度)です。ケガなどによる短期間、一時的に使用するには良いかも知れませんが、永続的に使うにはお掃除が大変で、水洗(すいせん)ではないのでクサいのは変わりません。ガタガタ動いて危険な場合もあります。。

ではこれを、水洗式の洋式便器に交換するのはどうしたら良いでしょうか?方法は3つあります。

1.公共下水道に繋げる。
2.合併浄化槽を布設する。
3.簡易水洗トイレに交換する。

1.公共下水道については、そもそも家の前の道路に公共下水道が通っていなければ出来ません。また、通っていたとしても、トイレ以外の家の中の台所やお風呂、洗面所の排水(生活排水)を全て下水道に繋げなくてはなりませんので、大きな工事になります。市町村の補助がある場合もありますが、基本的に宅内配管はお客様負担となります。
公共下水道の宅内配管費用は家の大きさ(道路からトイレや台所までの距離)などにより大きく変わりますが、おおよそ30万円前後は掛かるかと思います。それにトイレ自体のリフォーム費用が70万円ほど掛かると思いますので、合計100万円ほどがひとつの目安かと思います。

2.合併浄化槽については、公共下水道が通っていない地域では有効です。樹脂で出来た合併浄化槽という1.5m×2.5m 深さ1.5mくらいのタンクを地中に埋設する必要があり、尚且つ家の中の生活排水を全て繋げる必要があります。車1台分くらいの穴を重機(バックフォー)で掘れるスペースが必要です。
費用は、浄化槽工事100万円程度+宅内配管工事30万円+トイレ工事70万円ですので、合計200万円くらいでしょうか。

3.簡易水洗トイレについては、1も2も不可能な場合の秘策になります。

簡易水洗トイレ ロンクリーン

「どうですか!みなさん!」 見た目は完璧な水洗式の洋式トイレですよね?

なんと!? 便座は保温便座やウォシュレット付きも選べます。(コンセントが必要になります。)便座は水洗式と変わりません。OEMで普通にリクシル製だったりします。

水洗式便器との違いは、汲み取り式の便槽に直結し、蓋や臭気を排気する構造で臭いを抑えます。排便を1回流すのに500mlペットボトル1本分で済みますが、今までより、汲み取りする頻度が増えます。
ご家族の人数、使用頻度によりますが、1.5~2倍程度汲み取り量が増えますので、今まで3カ月に1度だった汲み取りが1ヶ月半に一度くらいで頼まなくてはならなくなります。

簡易水洗トイレ2

お掃除は写真の左側にホースとピストルみたいなノズルが付いているもので、シュッシュと水を吹きかけて便器の内部を掃除できます。

このお掃除ノズルがとっても便利!

また、タンクの上には手洗いが付いてるタイプもありますので、別途で小型手洗器を付けなくても、それで済ませることも可能です。

簡易水洗トイレの場合は、下水も浄化槽も必要なく、今までの汲み取り式の便槽のままでOKです。床を解体し、便槽に蓋をして汚水配管を立ち上げます。
新しい床を作って、写真のような簡易水洗トイレ用の便器を取付けますので、和式から洋式に掛かるトイレ工事70~100万円程度で出来ます。簡易水洗トイレの便器は、若干、水洗式の便器より割高で、陶器でなく樹脂製の便器になります。

簡易水洗用便槽
お使いの汲み取り用便槽が小さかったり、古くなってたりして使えない時は、手作業で埋められるくらいの小さな簡易水洗用の便槽(タンク)にする方法もあります。

汲み取り便槽の大きさや、古くて割れてるなどの場合は便槽を新しくする必要があります。便槽を新しくすれば汲み取りを頼む回数も減らせますし、密閉度が増しますので、臭いを抑えることに一役買います。

…という訳で、「うちは古いままの汲み取り式のトイレで、和式で使いにくいし、臭いが気になるんだけど、合併浄化槽を設置するスペースもなく、ましてや公共下水道が繋がる計画がないみたい。」というご相談に秘策!!「簡易水洗トイレ」をご提案…推薦させていただきました。(水洗だけに)

新潟県 県央地区で、トイレリフォームのご相談は「ユキハウス」まで

denwa yukihouse

お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。

住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。