実家リフォーム 狭さ解消・家事動線を短くする方法(キッチン編)

今回の我が家の実家リフォームのコンセプト「安全と健康」の中で、お風呂リビングについては以前お伝えしましたが、今回はキッチンについてお届けしたいと思います。

着前 実家 キッチン1
リフォーム前のキッチン

工事前のキッチンです。6帖の広さでダイニングも兼ねており、洗面脱衣室&お風呂場と繋がっていますが、独立した部屋になっていました。

着前 実家 キッチン2
リフォーム前のキッチンは、ダイニングも兼ねていましたが、既製品の4人掛けテーブルは置けない狭さ。

6帖1室のダイニング(食事をする部屋)兼、キッチン(食事を作る部屋)は、さすがに狭く、朝食と昼食だけ小さなテーブルと丸椅子2つで身体を丸めるようにして縮こまって食事をしてる有様。夕飯は一度、廊下に出て隣の居間まで運んで食べていました。

着前 実家 キッチン3
リフォーム前のキッチン。床はだいぶ、ぶわぶわして弱っていました。

今回のリフォームでは、写真左側の壁を壊して、隣のリビングと直接行き来できるようにして、ダイニングスペースをリビングに移動します。
増築する訳ではないのですが、同じ6帖でもキッチン(調理)だけをする部屋にすることで狭さを解消します。
つまり、「部屋の役割を減らすこと狭さを解消する」手法です。

夕飯や親族が集まって大勢で食事する時は、一度廊下に出てからリビングに料理を運んでいたのですが、敷居の段差もあり危なそうです。段差も無くし、動線を短くすることで転倒による怪我の防止に繋がります。

キッチン1

壁を取り除くことで、隣りのリビングとスムーズに行き来できるようになりました。リビングからキッチンの様子もわかるので、火の消し忘れや急な体調不良なども一目瞭然。
また、日中でも照明をつけないと暗かったキッチンですが、壁を取り除いた結果、リビングの窓からの光が入りますので、かなり明るくなりました。

床 無垢フローリング

ぶわぶわと弱っていた床も、現況の床の上から合板下地を貼り、更に厚み15mmの無垢フローリングを貼ることで補強されてしっかりしました。

床の材質は水や油汚れに弱いとされるフローリングですが、それは合板フローリングも無垢フローリングも大差ありません。むしろ、合板フローリングは補修が効きませんので、無垢フローリングという選択をしました。

水廻りの床は塩ビ製のクッションフロアーを貼るのが良いとは思いますが、何せ安っぽいのがイマイチ。今回は無垢フローリングの気持ち良さ、快適さを優先し、気持ちの上でも「健康」に繋がればと思っての選択です。
どうしても汚れなど気になる方は塩ビ製クッションフロアーの選択も有りと思いますし、予算があればタイルの床もカッコいいですね。

キッチン6
壊した壁はリビング側の押入れでした。キッチン収納の配置をスッキリさせました。

キッチンの背面に食器棚・レンジ台・冷蔵庫を並べて配置しましたので、食器も取りやすく調理がしやすくなりました。冷蔵庫の食材を取り出す時も、お皿やコップを出す時も振り返れば良いだけです。直線を並行に「二」のように配置することでスッキリと空間を使えます。

キッチン5
左からリビングの収納棚、キッチン、洗面化粧台と横並びになっています。
洗面台
洗面台をキッチンの隣に配置。袖壁がありますのでリビング側からは見えないようになっています。

実は、お風呂場を広げた分、狭くなってしまった洗面脱衣室から洗面台をキッチンの隣に持って来ました。洗濯機と洗面台を狭くなった脱衣室には置けなくなったからです。これも「部屋の役割を減らして、狭さを解消する」手法です。

洗面台は脱衣室にあるものだと言う固定観念がありましたが、やってみますと案外、キッチンの隣の洗面化粧台も使い勝手は悪くありませんでした。

洗濯機を脱衣室に残したのは、服を脱ぎ、そのまま洗濯ができるからです。お風呂の残り湯もポンプアップして使えるので、脱衣室に洗濯機があるのは便利。家事動線もスムーズです。

システムキッチン本体
すでに、生活感溢れるシステムキッチン(笑)それでも以前よりキッチンの収納力が大きいので片付いております。

「安全」を考え、火災予防の観点からガスコンロではなく「IHコンロ」(電気)にした、システムキッチン本体については次回、詳しくお伝えさせていただきます。

新潟県の県央地区で「キッチン・リフォーム」「実家リフォーム」の事なら、ぜひユキハウスにご相談ください。

yukihouse denwa

お問い合わせフォームはコチラです。または上のバナーをクリックしてください。

住まいのお悩みも募集中です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。