初めての確定申告

めっきり春らしくなりましたね。春と言えば…ようやく確定申告の提出と納税を終えました。

確定申告

今年も昨年同様、令和2年度分の確定申告の期間が1ヶ月延長されて、2021年4月15日までとはなりましたが、初めてのことで何かと億劫ですので2月中に終わらせる目標を立てており、なんとか達成できました。

ユキハウスは、ひとりでやってる小さな小さなリフォーム店ですので、規模が小さく、開業間もないですので初年度はとりあえず「白色申告」にしておりました。

無料の「弥生会計 白色申告」というオンライン&アプリを使って経理をしてきたので、そのままそのオンラインソフトで確定申告の書類作成も無料でできました。ここまでは順調&簡単!

と思いきや…

作成した提出書類データーをそのまま「弥生会計 白色申告オンライン」で送ろうとしたけど出来なかったので、先週の日曜日に丸一日掛けて、国税庁の「e-TaxソフトWEB版」から書類送信に挑戦したのですが、何度か所々行き詰った拍子に「二重ログインは出来ません!」みたいな警告になってしまい…うんともすんとも。

昨日は再チャレンジして最初のログインで全て完了することが出来ました。しかも、ネットバンキング(ペイジー)で納税も出来たので、確定申告から納税まで自宅で完結。

あとは、6~7月に住民税が市役所から送られてくるのだと思われます。(;^_^A

思ってたより、沢山取られて・・・いえ、納めさせていただきまして、、、税金は皆さんの為に有効活用していただけると思えば、これは喜ばしい事だと思うことにします。

思えるかなぁ~?

いや、思いたいです。(笑)

白色申告も帳簿作成と保管が義務付けられたので、全くと言っていいほどメリットはありませんが、弊社の場合は規模も売り上げも少ないので、逆に青色申告にしていても節税メリットはなかったようです。来期はどうしようか?青色申告にするには、この確定申告期間に申請書を提出しないといけないのですが、まだ迷っています。来期はもっと経理の勉強をして、もっと細かく帳簿付けしないといけません。

頑張ります!

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。