実家リフォーム(完成編・オフィス)

実家リフォーム、完成しておりました。一部、ユキハウスのオフィスとして間借りします。

オフィス

新築時、リフォーム時に意外と忘れがちな家具購入費。新しいお部屋になりますと、家具も新しくしたくなるものですよね。今回は自作でお安く簡単D.I.Yのテーブルと、イームズのシェルチェアをカラフルに使いたかったので、椅子は思い切って買い揃えてみました。もともと自宅にも白いのがあるので、5脚揃います。あ、本物ではなく『ジェネリック家具』と呼ばれる、医薬品と同じように、意匠権の期限が切れた有名デザイナーによる名作家具を、正規メーカー以外の企業が復刻生産した製品のことです。

無垢のフローリングは肌触り最高です。今回の樹種は『オーク材』です。日本では『ナラ材』と同種の木です。堅めで広葉樹なので板目の表情がとても豊かです。タモ材よりも繊細な印象です。こちらを『自家製の蜜ろうワックス』で仕上げました。

ミーティングテーブルは、ソーホース(作業台)の上に、杉板を乗せただけのテーブル。天板は厚み(約30mm)があるのでしっかりしております。わざとくっつけずに、サネだけはめており、いつでも分割して片付けることが出来ます。シンプル イズ ベストな無垢テーブルは脚も含めて1万円くらいで出来ました。

そうそう、イームズのシェルチェアにはロッキンチェア型の脚(水色の方)もあって、ここに座って少し揺れてるとリラックスできます。

2020-10-17 057

照明器具もチェアに合わせて、シェル型ペンダント。ユキハウスのイメージカラーの黄色です。LEDの2灯式です。ちょっと可愛くないですか?

このオフィスの反対側のリビング・ダイニングは、次回ご紹介させていただきます。

ユキハウスのオフィスも完成し、「益々頑張らねば!」と思いを新たにしております。在宅ワークなどが増えておりますので、お家のインテリアの事などのご相談もお気軽にご連絡ください。

denwa yukihouse

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。