実家リフォーム(番外編その1)

実家リフォームも内装(壁紙)工事を残すばかりとなりました。

内装工事が始まる前に、無垢フローリングが無塗装品ですのでワックスがけをします。

フローリングのワックスと言っても、無垢フローリングの場合は、自然塗料(木目が出て、木が呼吸できるもの)か、ハチの巣を精製した蜜ろうビーズと亜麻仁(アマニ)油で作られた『蜜ろうワックス』で仕上げるのが定番です。

時々、油性のワックスや塗料などを使われてるのを見かけますが、せっかくの無垢フローリングの呼吸を止めることになりますのでお薦めしません。

今回は面積も多く、棚や建具枠も塗るので『蜜ろうワックス』を手作りします。

これは、以前 尊敬する ~自然素材の家で暖かく暮らす~ 『オーガニックスタジオ新潟』さんから教えていただいた方法です。(社長ブログは、ぜひご登録をお薦めします)

用意するもの

・蜜ろうビーズ 180g(キャンドル製作用300gとかで売ってます、2000円くらいでした。)

・亜麻仁(アマニ)油 1.8L(食用でなく建築用がお求めやすいです、4,000円くらいでした。)

・鍋(雪平鍋)(実家のコンロがIHコンロになり、使えないアルミ雪平鍋もらいました)

・容器(100均で売ってるタッパが使いやすいですよ、400mlくらいのもの6個 。2個パックセット×3で、300円也)

アマニ油10に対して、蜜ろうビーズ1の割合いですので、180gを計ります。

雪平鍋に、アマニ油を入れて火をかけて、温まったら、蜜ろうビーズを入れて溶かします。

溶けたら、容器(タッパ)に小分けします。

常温でそのまま熱を冷ませば、翌朝にはこんな感じ。硬さはバターくらい。

市販の蜜ろうワックスは、固めなのと、容器がペンキ缶のような丸くて深い缶のため、取り出して使うので少なくなっていくと難しいのです。

このタイプのタッパですと、最後まで使いやすいです。

この蜜ろうワックスを塗って、しっとりと美しい木目が浮き出た、ご自慢の無垢フローリングは… いよいよ、次回登場かな?

お楽しみに♪

denwa yukihouse

コメントを残す

送信されたコメントは、管理人が承認した後に表示されます。

公序良俗に反するものなど、管理人が不適切と判断したコメントは承認しない場合があります。また、管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。